30年程昔、交通事故に遭い、利き手の手首を 壊し
*******************************************

其の時、ギブスをし・・・もう 右は使えないかも??と
利かない左手で、訓練に描いた、想い出の一枚
パステル画です。


パステル30号<>  (八杖正治さま・ご所蔵)

利きかない左手で描く・・・と云う事は、
無意識に右手を動かす習慣
に成ってた

動きのままならない左手は、あらためて、
良く見ること
思い出させてくれました。



 利きかない左手で描いた俳句です・・・

病床俳句<院内寸景>

(JIJI俳句帖から)
昭和六十年十二月、交通事故に会う。
右手首を複雑骨折し、一ヶ月余の入院生活を、
浦和市立病院で送りました。。。

利き手をギブス固定では、絵を描くことも、生活も、ままならず、
   その間に、我流の俳句を試みました・・・ 
歳時記も無し、季語も知らない、我流の作品ですが・・・
  一つの心の記録として、左手で俳句帖に書いたのです。
__________________

寒烏 舞い丹沢の 紅の色

    寒あかね 絵を嵌めしごと 今朝の窓

   手で浚う 味噌汁の菜の 温き哉

   寒あかね 突き刺す如く 立つ欅

   病窓は 風吹き荒れて 朝たばこ

 寒菊や 患者の足裏 白き哉

      枯れいちょう 窓に筑波の 見えにけり

    積もらずに 溶けゆく雪や 蓬の芽

    牛乳瓶の 蘭ポトリ落ち 日脚のぶ

   欅木立 老婆たやすく 大根引く

 病室の 窓に草萌え 待つ退院

    日だまりも ラジオの音も 傷を射す

   まつわれる 汗にほぞかむ 長い夜

  不自由な 自在ストロウ 傷痛む

  緋の空を 切りて横切る 鳥一羽

    隙間風 オペ終わりたる ざわめきや

 初霜や 遥かに思う 手賀の釣

   小康の 日だまりで吸う 朝たばこ

 滲むごと 輝く廊下の 寒き夜

 丹沢の 影従えて あかね冨士

 退院の 朝新たなり 寒の冨士

 

   正月の 下駄の響きを なつかしむ

 熟柿を 空に散りばめ 白い山

 熟し柿 黒くたたずむ 冬の雲

老妻と 歩く旅路の 秋深し
                                                    
2015/10 再収録しました 幸いに、利き手の使用に、何の後遺症もなく、、、
福岡先生のお陰です m(_ _)m

俳句の陶板
昭和60月、家内の実家・会津に、怪我の湯治に行き、、、
会津:酔月窯で焼いた陶板です・・・



昭和60年5月4日 会津:酔月窯にて・・・


陶板焼き:俳句・<朝焼け>


部分・サイン


陶板裏面の添え書き

inserted by FC2 system