コンピューター 入門の動機
JIJIがコンピュータに嵌った切っ掛けです!!

インターネットで、ボトルシップの英文サイトを開いて居る、
市村真三さんが、JIJIの SWCチャーチル
紹介して下さいました。
其の作品を、カナダスミスさんが、認めて下さつて、
お褒めのメールを下さったのが動機で、インターネットを知りました

インターネットって凄いんだ
!!

コンピューターと云うものと、その威力を知り、、、
JIJIはコンピューターを始めました!!


 

 
SWCチャーチル


 
チャーチル
ロンドンブリッジ

イギリスで活躍していた、練習船チャーチルです。
残念な事に火災で焼失してしまいました。

 この模型を、テームス河の、壮大なパノラマに置きたかったのです…



模型に実在感を与え…パノラマにしたいと、
  
夢を織り込みました。  

ビン内に本格的な油絵を描いたのです・・・


  
 
 

私は、ここで馴染みの少ない…
   ガラス絵について触れたいと思います。
------------------------

この技術は、洋画の世界には昔からあります。

ガラス板の裏から、油絵の具で 絵を描き、
表面から鑑賞するもので…

描いていない、平滑面
が表なのです


  当然、普通に絵を描くのと、
方法が逆の手順となります。

上げの色から先に描く事になり、
下塗りが後になります。


然も、手の届かないビンの内側から
其の作業をするには、
こんな筆を自作し、
それで描くより作業方法がないのです…







   
瓶の場合、内側(中)から描いて…外側から鑑賞できるように描くのです。
   一寸、難しそうですが…慣れればすぐ、コツが解ります。    

BS(ボトルシップ)の場合、内側と外側、両面から鑑賞するので、
もう一度内側
からも仕上げるのです。内面の絵が背景画になるのです…。

  
西洋の昔の作品に、瓶の内側にオチンチンの絵を描いた物があり…
   びん内に絵のある作品を、ペニス・ボトルと、総称します。
--------------------------------------
中国の工芸品にも、この手法の作品があります。(BSではなく装飾品です)


私は、この技術をBS機関紙で解説させて頂き、
今はBS仲間に、沢山の
作者がおいでです。
私の作品は、とも、同じ絵の裏表に仕上
ていますが…
皆さんは、もっと自由に裏表別々…枚の絵を試みています。



この、ペニス・ボトルの分野は、此れからです……  




inserted by FC2 system