se-11

 

鎌倉カーニバル



JIJI青年の映画会社での仕事は順調で、遣り甲斐も感じて楽しかった!!
初めての<定期採用> 一期生として、将来の幹部候補生として迎え入れて貰えた。

社内運動会の各部対抗仮装大会で、大川博社長の張りぼてを造って優勝した。
企画力を評価してもらって、ポスター描き意外の仕事を色々貰った。
今考えると、随分大きな仕事をまかせて貰っていた (^^;;

当時、夏になると<鎌倉カーニバル>と云う催しがあって仮装行列が呼び物で、
映画各社も参加、出し物を競った… JIJI青年は其の企画一切を任された。

出演キャストの衣装デザインから、大型トレーラーに設置する舞台装置まで企画したのだ。
テーマは近日上演予定の<西遊記白蛇伝>(記憶が定かでない)だったと記憶する。
大型トレーラーに設置した <城>が噴煙と共に四方に割れ、花火と噴水の中から踊り手が
審査員席方向に開いた階段の斜面から一斉に駆け下りて踊る趣向だ・・・

花火・煙幕を備え付け、噴水の仕掛け e.t.c.
 これらを備え装備した大型トレーラーを、東京から鎌倉会場まで移動する…
運ぶ為の警察交通課の段取り… 催しもの専門の業者さんに注文する。

費用の制限なんて無い太っ腹?!全て会社持ちだけに責任も大きい (^^;;
大部屋女優さんを部屋に呼んで、課長にも見れない着付け確認も役得 (^^;;;;


当日、清水昆先生以下鎌倉名士採点の下、苦労の甲斐あって晴れの1等賞… !!
当時まだ貴重品だった自転車をはじめ、数々の賞品を貰って本社に意気揚揚
凱旋したのだが… 課長が自転車他の賞品を社長室に持ってご挨拶に行ったきり…
ご挨拶に行ったきり… JIJI社員には労いの詞もなかった・・・


課長の功績  会社ってそんなもんだ
次後会社ってそれの繰り返しで、当たり前なのを身にしみた




inserted by FC2 system