精神を病む・・・

JIJIは若いとき<心因性反応>と診断されました
 精神病って <考え方>の病気です 恥かしい…隠すべき病気では有りません!!
死ぬまでに 
自分の生きた証?として、触れておこうと書きました。。。

この事を…、BABAまで、隠そうとします^o^);;; 其れにJIJIは、悲しく傷つきます。
世間に偏見の目で見られる?>のを恐れるのです
そういう考えの基準は、BABA傷つく?のです…


悲しい事実です… 
精神病について、特殊な偏見を持ち勝ちですが、病気の部位が<>と云うだけで、
恥ずべきモノでは有りません。
JIJIは自分を見つめる事で、気付き、、、卒業?出来たのです?!

キチガイという見方(偏見)が、当事者を傷つけることになります。
ひた隠しにすべき、恥ずかしい事と、思っていません

   
(此れを後進に伝え、残すのも、、、JIJI生きた証^o^);;;でしょう??


(この医療の世界では<全快><完治>と言わず、<かんかい>と言います)

 

世の中の、精神病に対する認識は、腹が立つのを通り越して呆れる程無知です!!
精神の病に関する認識精神病=キチガイ)は、昔から根強いのです!

ちっとも、進歩しないで… 文明に遅れていると感じます。 
どれほど多くの善良な人達が、其の壁?で、立ち直れないで、傷ついているか??!!


よく、犯罪の弁護に、弁護士が、正常な判断の出来ない理由付けとして
心神喪失>を挙げたりするのが常套手段だから、
無知は、ますます<善良な患者>をキチガイと決め付けるのです。
「キチガイ」をいくら禁止用語にしたって… 心の病気に、間違えた
レッテルを貼ります?!


本当は精神異常でも、犯罪は犯罪として、罰や刑を科せられるべきなのだと思考します・・・
精神科のある収容所を造るべきです。
もし、罪があるとすれば、異常に気付かず放置して来た周囲の罪なのです。


厳密に特定すれば、すべての人間は、何かの精神病<>であると言えます??。
 
只、社会生活に大きな問題を残さない範囲だから特定されないだけなのです…
分裂病<>みたいな人種が、平気で他人をキチガイ…と言うのです。 
怖い事です


JIJIがこんなエラそうな事を言えるのも…、結婚し立ての若い頃、発症したとき…
BABAが支えてくれたお陰なのです。。


いま、雅子さまがこころの病で、お辛い周囲の<批判の目>と闘っておいでなのが、
見える気がするのですが…
JIJIが発病したとき、BABAの両親も周囲も、BABAに離婚することを勧めました。
BABAがひとり、JIJIを信じて頑張ってくれたので
立ち直れるのが早かった事に感謝しているし… 苦しみも解ります。。。

                     
決  論
精神病の治療を受けることは、恥ずかしい事でも<>でも有りません!!

心臓・肺・腸 e.t.c.全ての臓器と同レベル…なのです。。。 
頭脳(こころ)という部位の病と考えるべきなのです。

心に異常を感じたり、悩みの深い方
専門医の門を叩いてみることに臆しない、社会環境を作り、
相談してみましょう・・・



   

se-19
inserted by FC2 system