se-5



  花壇(かだん)


わたしが在学した頃(1950年)の芸大は、古い木造校舎で、廊下を歩くとがたがたと大きな音がした。
美術学部は、路を挟んで南棟と北棟があり、更に北の路を隔てて音楽学部があった。
今の芸大はマンモス化して取手分校なども出来、
コンクリート校舎になって、訪ねて行っても面影が無いのが淋しい。

校舎は上野のお山の真中、美術館と動物園の裏側に位置し、
芸大生の特権?で、博物館・美術館・動物園などすべて学生証でフリーパスだった。
芸術鑑賞は勿論、スケッチ観察の為に動物園まで自由に出入り出来たのだ。

南棟校舎は洋画科、日本画科、彫刻科、<梅林食堂>があって、
別棟が建築科だったが動物園に面した校舎の裏側が花壇になっていて、
植物デッサンの素材用として許可されていたのだろう
芥子(けし)の花なども含め、四季の花が栽培されていて、何時でも花が描けた。
日本画科の学生や工芸科の学生が何時も誰かスケッチしてた。

気がむくとスケッチ・ブックを片手に、花壇や動物園を散策したものだ…
気の会った仲間と、お山の野外でお互いにクロッキーのモデルになったりして、
自由でのびやかな4年間を過ごした。
年齢が上の多いクラスメートの中で、ストレートに入学出来た煙草も吸わないイガグリ頭のJIJI青年は
お姉さんお兄さんに<ぼーや>と云うあだ名を付けられたが馬鹿にはされなかった。

花壇と動物園の境は低いコンクリート塀で、動物園側は2m程低くなって動物の柵の中だった。
上手く塀を飛び越えれば、動物園への最短の近道で、しばしばわたしたちは柵越えのスリルを味わった。
柵の内側に飛び降りてしまって、柵から出るのに窮した猛者?もいた…
猛獣なら大変だが、ロバかなにかの柵だった記憶なのだが・・・

◇動物園の檻に落ちた猛者!? 親友・指揮者の中野俊也くんは、案外のテレ屋ナようです・・・
 JIJIの掲示板に上手く書けないから… と律儀な長文のメールを呉れました。
 音楽学部の学生なのに、一番先に逝った近藤正史くんの世話で??裸婦教室に潜り込み
 デッサンもままならなず、観るだけだった、エピソードなどを添えて呉れました。
◇檻は、しま馬の檻で崖に必死にしがみ付いて下までは落下しなかったそうです!!



inserted by FC2 system