sn-36

36]   感激
----------------------------------
(  00.9.15.9:20 )

シドニー オリンピック・競技場開会式、フィールド一杯に、広げた白布に、
「 平和の鳩 」 の映像が浮かび上がった!!
サウンドと共に、かってない… 素晴らしい演出と感じました!!

世界中から参加した、アーティストの見せてくれた開会式に、感激しました・・・

白人国家?からアボリ人との共存強調?も好感!!
「戦う」競技以外に、よりもっと素晴らしい「モノ」を、見た気がしました!!

政治関与して、非参加国が、出たりしてた…過去のオリンピックから思うと、
南北朝鮮の、合同参加も、素晴らしい成果と、感じました!!

会場でも、素晴らしい、声援が送られました・・・
過去何回か?、政治が、スポーツに入り込み過ぎていました・・・
平和の兆しがみえたか?の大会でした。。。



2000年大会閉会式に於いて、申し合わせ

次回、ギリシャオリンピックでは、派手になり過ぎた、オリンピックを、
本来の、原点に戻し… 
簡素化するそうです・・・
どの国も、誰もが、参加できる、大会にするために・・・
これも又、素晴らしい決断と思います・・・




2004年アテネ大会:追記

ここの書き込みをして…アッというまに4年が過ぎ…アフガン戦争の
殺伐なニュースの中、ギリシャでの大会も終了!!

オリンピック選手報奨金
----------

オリンピック金メダルは、それだけで大きなご褒美なのですが、
各国さまざまな方法で選手に「褒章」を設けて励みにさせます。。。
家を与える…とか、一生の生活を保障するとか…色々あるようですが、
日本では其処までの褒章は無いようです。「国民栄誉賞」という制度で、
なにやら?首相の人気かせぎに使われそうです。。。

オリンピックの褒章のニュースでにぎわいます。。。
結構?褒章もあるのを知って…良かった!…と思うのですが、
なんだか、行き当たりばったり…褒章??の気がしないでは
有りません???
年後の北京大会には、きちんとした褒章基準を定めて、
選手達の「はげみ」を作ってあげたいものですネ〜ぇ?
選手たちは、其れ位に値するほど、国の威信を背負って、
他の事を何もかも投げ捨て、打ち込んで人生を過すのですもの・・・
金メダル金メダル…とプレツシャーだけ掛けるのは
可愛そう…ダというものです。。。

柔道の安武教子さんは、警視庁で一階級特進で労われたが、
なにもご褒美の貰えない人達への公平さは、どうなるのだろうか??
海外に援助を安売り?するより、効果のある税金の使い道だと思います??




inserted by FC2 system