もうすぐお正月 

2 0 0 3


父のことば




宗教観の相違が平和を損ねます
JIJIは、人類<最終の宗教>は平和だと 口癖です。


わたしの父が晩年よく口にした言葉ですが、
「天国も地獄も無い… 有るとすれば<いま> この世が天国 なのだ…」


H.Tutomu Yamazaki
父は洗礼名を持っていてハーバートと言いましたが、クリスチャンらしくないクリスチャン?!
群馬藤岡の良信寺(宗道宗)に<覚道務光居士>として永眠し(させられ?)ました。
宗派には拘らなかったようです…? 子供達に何も言い残さなかったけれど、
父の残した蔵書の中に、仏教やキリスト教に関する蔵書や死後の世界に関する書籍が
父の悩みや悟りの足跡として残されてありました。

わたしは 宗教は <教え>でなく<悟り>だと思ってますが? わかりません??
わたしは絵や作品のSIGNに
T.K. yamazakiと書きますが
クリスチャンネームでは有りません。 

BABAの助けがあって…の気持ちを込めてTakashi & Keiko Yamazakiなのです。

ちょっと気障かな〜〜ぁ?

inserted by FC2 system