sn-88

  3月9日 JIJIBABAの結婚記念日 金婚式です
気がつけば、50年間、、、は長いです。色々有りました。BABAに感謝しています
子供達に関係なく、、、二人で祝う事にしています。

  自分のボケと老化を、しばしば感じる今日この頃なのです。
「後十年なんて、生きられる自信は無い、、、」BABAも頼り無い事を言います。
JIJIの両親は,父が94才、母が90才まで長生きしました。
BABAの両親も父が82才、母は91才まで生きて呉れました。

気がつかないで居ますが、親の存在は子供にとって<
死からの防波堤>なのです。
親が生きて居る間、自分が死ぬ?なんて考えません?!
親の死に目に遭って初めて、自分の番?を感じるのです??

今から思うと、晩年の親たちは、一生懸命に生きてくれたのです。
みんな手の関節が節くれ立って、,ごつごつしていたのが年齢の証でした??

いま、JIJIもBABAも気がつけば、手・指の関節に異常を感じて、老化を知ります。
BABAは、手の使いすぎで?しばしばバネ指になります。
JIJIは指関節が曲がって来たのと、腱鞘炎を感じます ^o^);;;

                            
残された命を、大切に、子供達、孫達の為に頑張りたいと思います。

ウクレレ漫談の牧信二さんが78才で自殺しました、、、
子供や孫が無かったのでしょうか? ふっと死にたくなる気持…解かる気もしますが、
何か耐えられない辛さがあったのでしょう? 合掌


老化について思うこと

inserted by FC2 system