sn-89

  

生きること考:人の命

 
人は何処から来て、、、何処へ行くのか??

人類の先祖は、何千何万年の昔、海の中から這い上がって来たらしい?
進化を繰り返し、様々な生き物に細分化、別れ、、、そして更に進化した。

人類は、地球から宇宙へ飛び出してゆく時代になって来たけれど、、、

 人の命は先祖の先祖、其の又先祖から伝えられて来たのだ?!
親から伝えられた命が自分であり、子供に伝えた命は、孫達の
中に生きている?? 其れだけでも、生きると云う事の意義がある。

 文化(仕事)は先祖が残して行った知恵の集大成で、人類が他の
生き物より優れた証
アカシなのだ?!

 自分が後期高齢者になってみて、、、父・務が言っていた
天国も地獄もない有るとすれば今が天国」と云う口癖が、
痛いほどに、解る気がするのだ。
父が亡くなった時、引導をわたしてくれた導師・渡辺英昭師も存命でない
            「
散る桜 送る桜も 散る桜
                                  
 2014年 賀正 追記
   JIJIもBABAも、家族、皆元気で新年を迎える事が出来ました。
「毎日日曜日の生活」で、、、自分のボケ?を感じ、
日にち・曜日の観念が薄れ、自己管理をBABAに頼り切って居ます(^o^);;;

今年の誕生日で83歳です。 東京オリンピックを元気で観れるでしょうか
喪中の年賀状をみていて、、、フッとそんな事を思うのです。

何時の間にか?孫達が、JIJIの歩んだ青春を、たどっているようです?!

   
留守番 2014年 
4/24/
  BABAがクラス会仲間と、日の東北旅行に出掛けた。
一人になって見ると?生活力の、まるで無い自分を痛感する。
留守中の遊び(マージャン)仲間の段取り迄してもらって??
一日目が終わり・・・

一人で出来るパチンコも、午前中行って来たけど、つまらない (^o^);;;
テレビとパソコンで二日目が過ぎる・・・
 BABAの支えを無しに・・・? ありがと!!

inserted by FC2 system