CUTTY SARK

カテイサークミニ帆船模型)



 ニユース
2007・5・カティサーク火災で消失!!
今朝、22日のニュース・・・世界の帆船ファンに愛されてきた
カティサークが、火事で消失したことが報じられました。。。

人類の遺産ともいえる、大航海時代の船の遺産でした。。。

  

 私はBSを手掛ける前に、普通の帆船模型造りにはまって居ました。
出来あがつた模型の置き場が、だんだん無くなり・・・

置き場の関係から、より小さく・・・より精巧・・・と試みました。


そんな時、出会ったのがBSボトルシップだったのです。
此れなら、置き場も取らないし・・・壊される心配も少なかったからです
普通の模型は、家内がハタキを掛けてケンカになったり?保存が大変!!
 このミニ・カテイサークは、BS造りに入る直前の、想い出の作品です。

全長18cm位(1/350)のミニ・モデルです。




全長18cm位 イマイのスケール・モデルキットです


同上 船首部分


同上 中央甲板


同上 船尾部分


ロープ張り(リギング)などは、実船の設計図で、忠実さを試みています。

こう云う
タイプの模型を沢山造って、持って居ます。
我が家の壁一杯の飾り棚に、ごちゃごちゃと、並んでますので、
追々、お披露目して
ゆきたいと思っています・・・

多分、孫が大きくなったら…壊される?でしょう??から・・・





張帆のCURCHILL  MINI  (1/350)





嵌り症(?)と云うのでしょうか??一次期ペーパー・クラフトにも凝りました。
ケント紙で、色々な造型をつくるアレです・・・
ここでは、ペーパー・クラフトのCONSTITUSIONを展示します。


 CONSTITUSION (Paper Curaft)





我が家では、この模型が茶箪笥の上を占領して居ます



台座の木を除いて、全部紙ですが…リギングは本格的に張りました







ロープの糸以外大砲もボートもケント紙です。




ヤードやマスト等、負荷の掛かる部分は、芯に針金を入れて補強してます。




ロープ張りだけを手抜きせず…リアルにしたのが狙いです!!


画廊移転、、、此の模型も新画廊YAMAリビングに移転…
手持ちの帆船模型を編集したいと計画中です。
(2008年3月追記)

ペーパークラフト:コンスティテユーション

 ヨット 
アトリエの小さなタカラモノ




リギングは生意気に一人前…なのです!!






ケント紙で造るこの工作も、嵌ると面白い物です!!



これは、ペーパー・クラフトの、クラシック・カーです。
アトリエの隅に10年位、ずっとねむってます・・・
--------------------------


作品


作品


 もう… こういうモノを創る程の元気は、ありません?? 
孫たちのオモチャにしてしまうには、未練が深いのです!
せめて、手持ちの帆船模型で頁編集したいと、計画中です。。。’08・3



inserted by FC2 system