ようこそ! 油彩頁へ・・・

ご案内します…!!

じめに 油彩水彩について・・・
下の絵アネモネ 水彩 です。
本質的には、
油彩画も水彩画も、全く同じ…

ただ、絵の具が違う…? くらいに認識して下さい。

最近、日本画用の<顔彩>で水彩画を描いてますが、
この場合も、日本画も洋画も関係無く、絵の具の違いと考えてます??
これは飽くまでもJIJIの<主観>です m(_ _)m

本質的に違うと主張するプロも居られるでしょう…
JIJIは、なまくらな専門家?です


 アネモネ   水彩



アネモネ   水彩 4号
この絵は、仙台・宮脇敏夫様が、所蔵して下さいます。


下の アネモネが水彩で、右の 向日葵油彩です。
左右の違い…は、比較してみて画面上…「殆ど無い」と言って良いでしょう


  
アネモネ水彩                向日葵油彩

あぶらは、名の通り、絵具の溶材に、リンシードオイルなど油性の溶き油を使用します。
他に
ポピー油とか、パンドルと云うニス類もありますが、
水分が蒸発して乾くのでは無く、
酸化化合して、堅牢な絵肌を造ります。。。
つや絵>と云う呼び方も有るくらいで、乾くと深い<つや>も出せます。

其の点、水彩画は、名の通り、水で絵の具を薄め、画面表面に<つや>が有りません。
サラリと軽やかな味が魅力ですが、油彩のように重厚な味にも描けます。
少々湿気や紫外線などの光に弱いようです。



  ひまわり   油彩

ひまわり  油彩 
この作品は、浅草・長堀源三さまの所蔵です

  つい・・・ ゴッホを想いながら描いてしまいます!!
それ程ゴッホひまわりイメージが強烈なのです
ゴッホが見た<時間>を、あまり見事に<留めたため>影響され…引きずられてしまうのです


私はゴッホが好きです ひまわりを描くと、ついゴッホを思います・・・・
でも・・・ゴッホのように、スケールの大きいは、描けないのが残念です。


ひまわり30原寸複製のあるJIJIのベッド
こんなにゴッホが大好き…惹かれて居るのです!!

◆最近、大地震アドバイスで、枕元の倒れやすい大きな物はキケン…と云う事で
外して、蔵画室に整理して、何も有りません (^o^)/


 インカ壷のひまわり   油彩30

インカの壷(レプリカ)に、「ひまわり」 をあしらいました。
ゴッホを、払拭したいのですが・・・なかなか・・・


インカ壷のひまわり  油彩 30 
この絵は、東和ダクト・田中 修様が、所蔵して下さいます。

ここ4年程、油彩画描いていません。 お恥ずかしい限りです ^o^);;;
油彩はパレットの絵の具が固まってしまうと、描き出しがオックウになります…

油絵の具は固まると、<堅牢>になるのが利点の反面、あつかいづらいのです…

「パレットの絵の具が固まってるようでは良い絵は描けない」
と言われます

BSボトルシッフに嵌り、PCパソコン ITインターネットに嵌り… 友人にオマエの本業は??と言われます。
ほんと 失格です!! 
^o^);;;


言い訳がましく??最近の(と言っても一昨年の)水彩(岩彩)ひまわり4


 CLICK <水彩4号>ひまわり

1年も経つのに… このミニ水彩が2点!? 
絵描き廃業ですねっと、BABAに言われます  (^o^);;;


みょうが 略原寸大(絵手紙)


みんみん蝉 略原寸大


 少し頑張りました!!

  
CLICKかさご 水彩8号




次の画面へ飛ぶには
右列枠のサムネール画像をクリックして下さい。

inserted by FC2 system