(芸大入試提出作品) 6号油彩


私は若い日
、(高校3年)東京芸大を受け、学びました。
その受験の時に、提出した懐かしい小品です。



いわ  6号 キャンバス


実技試験は、試験場で、石膏デッサンを、3日間で仕上げます・・・
他に、無記名の油彩作品を、提出…審査されます。


提出作品に…サインは無く…キャンバスの裏に、受験NO-だけ
大きく 
137 と、マジックで書いてあります。
想い出
無論、この頃アトリエなど無く…
玄関わきの三畳間が高校生のわたしのアトリエでした・・・
描いてあるアトリエの、たたみ目も、懐かしい想い出なのです。




わたしは、魚釣りが好きですが… このころから、魚の絵をよく描きます…


  あ じ 3号油彩 

1950年・・・  (19才)64年前描いた小品です
 

 号板:油彩<鯵>

 今の私には無い…みずみずしいエネルギーが有ります
*****************************************************




下のこの二点も、芸大在学の頃の作品です。

  骸骨のある生物  15油彩   


骸骨のある生物  15油彩


若気の至りで…近くの、囚人墓地から骸骨を拾ってきて描いて…
家族のヒンシュクを買いました
 若さのエネルギー でした。

何枚も描きましたが、他人の顔を見るとき、其の下の骸骨を見ようと?
している自分に<危ないモノ>を感じて止めました 
^o^);;;

*************************************************


教室のは、エネルギーに満ちていた…学生時代、残り数少ない
作品の一つ… いまの私には描けない秀作 です・・・・

100号の卒業製作、<天テンピョウ平>は、青木繁に憧れて描いた作品でしたが、、、
置き場に困り・・・枠からはずし、巻いて天井裏に仕舞ったので
ねずみの巣になり、捨ててしまいアリマセン!!

 教室の裸婦  油彩    


教室の 5号油彩

  歳をとりました・・・
みんな、遠い…遠い…昔のような気がします!!


ここ何年も、パソコンに夢中で、絵を描くのを忘れました??
描いても、水彩の小品です・・・


今でも、魚のモチーフ(素材)は好きで…絵にします。
紅い絵・・・ホウボウカナガシライサキ描きました。
これらは、わりに近作の水彩です。

新作カニCLICK かさごCLICKUpしました。
お魚屋さん開業です。



 ホウボウ  6号水彩   



ホウボウ  6号水彩
ホウボウ 6号は友人の、:窪田 弘氏の所蔵です


 カナガシラ  4号水彩   



かながしら  4号水彩


 イサキ  4号水彩   


いさき 4号水彩


    
  いさき  UP1                      いさき  UP2



久しぶりの、さかな新作2題
ち鯛 水彩4号


ち鯛 水彩4号
2003年元旦の描き染め
榊住建・小山祐二さま所蔵

かさご 水彩8号

CLICKかさご 水彩8号

描き染め<ち鯛>の連作。 2003年2月


8号 スケッチ・ブック


魚の絵 を描くには… 一気に描かないと、鮮度が落ちてしまうので、
コツが解るまで…何度も、アトリエ中を、さかな臭くさせました・・・
部屋に持ち込んで描いては、BABAに嫌われます




inserted by FC2 system